ガルパンはいいぞ

ガルパンはいいぞ!

f:id:yuta-at6pm:20160420152850j:plain

この言葉だけがネットの中を一人で疾走してる気がする今日この頃

「一体ガルパンとは何ぞや」とキョトンとなってるひとも結構いると思う

 

ガルパンとはガールズアンドパンツァーの略で~

とか戦車に乗ってて~

なんてのは今回は全部wikipediaに任せよう

 

いいか。耳の穴かっぽじてよーく聞け

戦車道には人生の大切なすべてのことが詰まっているんだ

あなたが今日この記事を読んでこれさえ覚えててくれれば俺は満足だよ

 

ガルパン?戦車道?

 

そう。戦車道。女子のたしなみさ。

ガールズアンドパンツァーの世界では女子が戦車に乗るのは吉田沙保里レスリングをやるのと同じくらい当然のことで、逆に男子に戦車ってなんかミスマッチ~なのだ

 

更に言えば学生はみんななぜか空母の上に住んでる。

そして彼女たち女子高生は授業の一環と称して戦車戦をやる。

やらずにはいられない!

もちろん戦車でドンパチしようが誰も死なない!

 

ガルパンを楽しむならまずこれを当然と思えないといけない。

しかし考えてもみたまえ。

戦車でドンパチして人が死ぬような陰気な世界よりだいぶマシだ。トマス=モアの言う理想郷はここにあったのだ!

f:id:yuta-at6pm:20160420145347j:plain

トマス=モア(1478-1535)彼は色々あって処刑されてしまった。アーメン

 

そして彼女たちは己の目的のためだったり、強さを求めてだったり、まぁいろんな理由で戦車を駆り戦車道に身を投じるのだ。

 

そうした異常ともいえる設定を気にしないものこそ、ガルパンはいいぞ」と唱えることができるのだ!

 

 

友情!努力!勝利!

とある少年漫画雑誌のキャッチフレーズだが、最近の少年漫画は言うほどこれをやってない

 

しかーしガルパンは違うぞ

少年漫画の真逆を地でいくおっさん向け深夜アニメが少年漫画の精神を受け継いでしまったのだ!

他の部活を描いた漫画と同じように戦車の大会をトーナメントでやるのだが

倒した敵とは大抵仲良くなるし、大抵次の試合に応援に来てくれる!

最初はへっぽこだった主人公のチームはやがて一丸となり、強くなっていく!

 

ストレートでスカッとするシナリオ。何となく先は見えるが、しかしそれが面白い。

(正直話の大まかな流れはドラゴンボールとあまり変わらない)

 

この作品は我々が少年時代に置き忘れてきた大事なものを拾って戻しに来てくれるのだ!

 

 

戦車がカッコいい

 

正直言って「戦車って何がいいかわからない」と思う方は見ない方がいい。

ガルパンの魅力の半分は戦車にある。

f:id:yuta-at6pm:20160420153842j:plain

このティーガーを見てくれ。何かこう心の奥から何か熱いものがこみ上げて来ないか?

 

映像作品では「不可能」とさえ言われた戦車での大規模なドンパチを再現したこの作品は男の子の心を鷲掴みにするのだ。

f:id:yuta-at6pm:20160420151858j:plain

CGで現代に蘇ったⅣ号戦車。これにはグデーリアンもあの世でニッコリ

 

劇場版も含めたら2次大戦に登場する実用化された戦車の殆どは出るんじゃないかな。

ミリオタも歴史オタも全国津々浦々に潜むその予備軍達も大満足さ。

 

軍事考察もちゃんとしている(と思うよ僕はね)

もちろん本当に詳しい人から見れば色々あるのだろうが、

とりあえず素人目に見て「ありえねー」みたいなのは少なかった。

 

ただ一つ戦車がアホみたいに速いスピードを出すが、それは演出上仕方ないと思う

 

1クールと短いのにリアルなのっそのっそ動く戦車見せられてもなぁという感じもするしね!

 

女の子が可愛い

なんせキャラ原案はストパンとかスカガのあの島田フミカネ神だからね

f:id:yuta-at6pm:20160420152716j:plain

見てよこれ。めちゃくちゃ可愛い。

女子高生が戦車ってだけでもう何点増し?5点は増すよね?って感じなのに可愛いなんて反則だ。

そして彼女たちは可愛いだけじゃなく、時にはカッコいい

f:id:yuta-at6pm:20160420153337j:plain

上の写真とは打って変わって軍神と化した西住みほである。カッコ可愛い

 

彼女たちが動き戦車で戦う。これはエンターテイメントだ。

 

劇場版まだ間に合う地域もあるし見に行こう。劇場で見れるラストチャンスかもしれないぞ。

 

それでは最後に~ガルパンはいいぞ」