今更考えるPS3の凄いところ

PS4が普及した今、すっかり旧型ハードになってしまったPS3ですが

その万能さは未だ健在です。正直言って凄いですよコイツ

今回はその万能さを語ります。

f:id:yuta-at6pm:20160422113244p:plain

 

その1.ゲームができる

当たり前だよなァ!?

でもPS3をゲーム機ではなくブルーレイ再生機器としてみるならこれは凄いメリットである

「ブルーレイ再生のできるゲーム機」って言われても「ふーん」って感じだが

 

「ゲームもできるブルーレイ再生機器」って言われたら「すげええええええええ」ってなるよね

これがポジティブシンキングというやつだ

 

最近はさすがに減ってきたけど未だにPS3とPS4の縦マルチしてるゲームもあるしね。まだまだ現役だよ。

 

ゲームも今となっては名作ぞろいである。

COD、RDR、MGS4、アサクリ、アフリカ...挙げればキリがない

これらの名作でも今では中古で安くなってるしね

 

しかもPS1もできちゃう!不具合起こって動かないことも結構あるけど、ディスク入れればそのままできることも多いし、アーカイブも充実してる。

 

FFTとかモンスターファームとかああいう名作がやれちゃうのだ!

 

2.動画サービスが見れる!

最近定額動画サービスが色々ありますね。HuluとかネットフリックスとかAmazonプライムビデオとか、そういう奴らがだいたい見れちゃう!

これらの動画サービスのいいところはワンボタンでたれ流せるところ。

ディスクを取り換えなくてもいい!

アニメを生活のBGMにしてる俺にとってはこれは革命だった。

 

さぁ皆もAmazonプライムビデオではようガルパンまみれになろうぜ!

 

YOUTUBEみたいな動画サイトも見れるよ!

 

 

3.マルチメディアプレイヤーとして最強である

DVDが見れる!CDが聴ける!CDから曲を取り込むこともできる!

DLNAサーバからデータ受け取って再生できる!

画像ファイルを開ける!取り込める!スライドショーだって余裕!

 

このスーパープレイヤーっぷりがPS3万能説の起源である

 

f:id:yuta-at6pm:20160422121900p:plain

ええい!ソニーのゲーム機は化け物か!? 

 

決して「でもDVDはともかくPS3でCD聞かなくね?」とか聞いてはいけない

 

まぁ他にもLinuxPCになったりするらしいが、詳しくないので触れない。

 

4.PSPLUSの恩恵がやたらデカい

PS4を持ってる方ならほとんど入ってるはずのPSPLUSというサービス

PS4のゲームをオンライン接続で遊ぶ為には加入が必須のこのサービスであるが、

もう一つ「フリープレイ」という機能がついている。毎月無料のゲームが数本配られるのである。配られたゲームはPSPLUSに入ってる内は永久に遊べる。

つまり...

f:id:yuta-at6pm:20160422120335j:plain

そうタダなのだ(会費月500円払ってるけどな)

 

しかしPS4のゲーム配信はめちゃ少ない。

PS4というかPS4対応のインディーズゲームはやたら多いが。

しかしPS3のゲームは結構配信してる。

配信したゲームをGEOなんかで見かけても「うっそだろお前」って値段だったりする

 

正直PS3だけ持ってる人もPSPLUSは邪魔にならないサービスだと思う。

セーブデータのオンラインバックアップもしてくれるし

 

 

 5.リマスターゲームが充実してる。リモートプレイもできる!

 

PS3にはPS2のゲームディスクを読み込んでプレイする機能は無いが、

PS2の名作ゲームはやたらHDリマスターされてるし、PS2アーカイブもある。

だから割とPS2のゲームができちゃうのである。

有名どころでいうとゴッド・オブ・ウォー1、2やMGS2、3のHDリマスターがある。デビルメイクライ1、2、3もあったな。

 

しかもPSVITAがあればPS3を通してVITAでゲームをプレイできる「リモートプレイ」という機能もある。

 

寝っ転がりながらゲームができるのだ!こんなにうれしいことはない!

 

PS1のゲームに限ればPSPでもできる!勝ったな(確信)

 

 

 

というわけで、「多機能」という面で言えばPS4より強いかもしれないPS3

あなたもこいつともっかい向き合ってみませんか?思ったよりすごいですよコイツ