読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちうさはなぜ人々に愛されるのか【考察】

今や一部に絶大的な人気を誇る日常系アニメ、「ご注文はうさぎですか?」 かくいう私も大好きである。リゼちゃん超かわいい しかし数ある日常系アニメの中でもなぜごちうさは特に人を惹きつけて離さないのだろうか 私なりにその魅力を考察してみた。 ほどよ…

艦これアーケードやってきたよ【感想】

体験してきました艦これアーケード。これは沼だね。 以下雑感です。 艦娘をコレクションする快感 艦隊これくしょん。略して艦これ しかしどこまでいっても本家ブラウザゲーの方は 「電子データをこれくしょんしている」 に過ぎなかった。 僕らと艦娘の間には…

あっち系の動画や画像が入ったフォルダ、なんて名前でした?

僕らゆとり世代は同時にIT世代でもある。 何でもデータ化だ!乗るしかない!このビッグウェーブに! (ブログ始めて18記事目で早くも下ネタです。筆者の発想力の貧困さが伺えますね。) 僕らは学生時代、夢と希望の詰まったアメイジング♥な動画や画像をネッ…

「観戦するパワプロ」という提案

賭博があったり円陣があったりもしたけれど、プロ野球は大盛況だ。 そしてもうすぐ1年の間を開けて「実況!パワフルプロ野球」が発売される。 実況パワフルプロ野球とは、デフォルメされたキャラクターが野球をする 日本で一番有名な野球ゲームと言ってもい…

ガンダムに見るコンテンツのあり方

僕はガンダムが大好き。 小学生のころ親父にファーストを見せてもらってからドハマリし、 中学生の頃には教えた親父もドン引きするほどのガンダムオタクになってしまった。 特に中二病の男なんてバカそのものである。 驚くべきことに、13歳の僕は自分をニュ…

岡崎体育のMUSICVIDEOと関西人のノリ【せやな】

www.youtube.com 話題沸騰の岡崎体育の新曲「MUSICVIDEO」のMUSICVIDEO。 いわゆる「MUSICVIDEOあるある」を凝縮したMUSICVIDEOである。 もう書いてるこっちもMUSICVIDEOがゲシュタルト崩壊を起こしそうですが、このMUSICVIDEO、開始から終りまで僕の心臓鷲…

日曜日よりの使者

今日は日曜日! だいたいの人にとって、日曜日という響きは甘美なものだ。 カレンダーを彩る赤色の日。皆そこに向けて日々を戦っている。 僕は日曜日になるととある曲を口ずさんでしまう。 日曜日よりの使者 [pv] THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」 この…

祝!艦これ3周年。

月日が経つのは早い。 正直「もう三年か」という気分だ。 (まぁ僕は初年度夏参加組だからまだ3年経ってねーけど) ブラウザゲー界に彗星の如く現れた艦これという綺羅星は、 ユーザーと共に成長してきたとも言えるコンテンツだった。 DMMと角川が手を組んだ…

僕がブログを始めた理由。このブログの紹介も兼ねて。

現代って素晴らしい! まずアニメがある。ゲームがある。 これだけで「昔はよかった」って言ってる人達に反論できる! そしてネットがある。 これはいい意味でも悪い意味でも言われてるけど、僕はいい意味で取る。 そう。この世にはネットがある。 ツイッタ…

うちのPS4「最近俺ガルパンとごちうさ再生してばっかじゃね...?」

先ほどPS3をほめちぎる記事書いたんで(うちの記事って基本ほめちぎってばっかだけど) escape-from.hatenablog.com PS4にも触れてやりたいと思います。 といっても大したテーマのない息抜き記事ですが PS4とかいうAmazonプライム専用機 でもうちのP…

今更考えるPS3の凄いところ

PS4が普及した今、すっかり旧型ハードになってしまったPS3ですが その万能さは未だ健在です。正直言って凄いですよコイツ 今回はその万能さを語ります。 その1.ゲームができる 当たり前だよなァ!? でもPS3をゲーム機ではなくブルーレイ再生機器…

就職活動って大変そうだなぁって話

就活前線異常なs...あ、やっぱあるんですね異常。 僕はまだ体験してないんですがあの就活というやつは滅茶苦茶厄介らしいです。 まぁ最近同級生が就活でして(じゃあなんでお前は就活じゃないかって?察しなさいよバカ) 色々愚痴られます。まぁ後学のために聞…

異世界に行くって何だよ!

近頃都に流行るもの~ ニートだけど異世界に~ 引きこもりだけど異世界に~ 死んだら異世界に転生~ いやいやお前ら異世界行きた過ぎだrrrrおぉ?(巻き舌) よく知らないけどたぶんそこ危ないよ? え?美少女がたくさんいるらしい? そんなの控えめに言っ…

ガルパンはいいぞ

ガルパンはいいぞ! この言葉だけがネットの中を一人で疾走してる気がする今日この頃 「一体ガルパンとは何ぞや」とキョトンとなってるひとも結構いると思う ガルパンとはガールズアンドパンツァーの略で~ とか戦車に乗ってて~ なんてのは今回は全部wikipe…

僕がジョジョデビューに7部を勧める4つの理由

ジョジョ4部の話を先ほどしましたんで、 escape-from.hatenablog.com 今度は私の一番好きな部、ジョジョ7部(別名スティールボールラン)の話をしたいと思います。 ジョジョ4部の放送も始まったことだし、ジョジョの漫画読んじゃおうかなと思う方もいらっし…

ジョジョ4部ですよ!全員集合!

もう始まって数週間経ちますが、遂にジョジョの奇妙な冒険4部、アニメ化ですね! ジョジョ、特に4部はそんなに劇画チックでなくてもいい気がします。 短いわりに濃密で、また舞台が1880年のイギリスである1部 舞台が次々に移り、古代の強大な敵と戦う2部 …

Music is a game that anyone can win!

東京スカパラダイスオーケストラというバンドがあります 最近だと氷結?かなんかのCMでさかなクンさんとコラボしてましたね 氷結 あたらしくいこう WEB限定スペシャルムービー「さかなクン×スカパラ」 動画見てると解りますが、彼ら本当に楽しそうに演奏す…

ソシャゲで身を持ち崩さない為の5つの心得

ソーシャルゲーム。それは泥沼である 数年前から突如として現れたこのゲームジャンルはスマホと共に瞬く間に拡散し、 数多くの人間の金と髪を奪っていきました。 かくいう私もその“数多くの人間”の一人です ゴシックは魔法乙女というソシャゲにしては珍しい…

シムシティとノスタルジィ

シムシティというゲームを知っていますか? 家を建て、道を舗装し、電線を繋げ、まぁその他にも色々あって街ができる。そんなゲーム。 私は幼少時代に押し入れからスーファミを引っ張り出してきてはこのゲームを起動していました。 スーファミのやけに大きな…

こんにちは!

ようこそブログ「ここはもうだめだ」へ 現実は暗い話多くてもうダメなんで、楽しいことだけ話しましょうって、そんなところにしたいです。 悩みも責任も立場も一旦隅に置いといて、面白いこと、好きなものを語りましょう